どこにでも転がってる系女のブログ

自分の経験などを整理するブログ。不定期更新

自分が思う幸福論

3月。

古代ローマでは3月が1年のスタートだったらしい。チコちゃんが言っていた。

もう1年が始まっているということになるけれど、自分の中では4月がスタート!!という感覚が抜けきっていない(ちょ、古代ローマと比べるなてw)。

 

…それはそうと、最近留学から帰ってきて、自分の進路を考えていくにあたって自分の幸せって何なんだろう、と思うことが増えた。それを考えることでこれからの進路が開けていくように思えたからだ。

先月、親しくさせていただいているお知り合いのランチパーティーに参加させていただいた。就職活動を終えた先輩やこれから就職活動を始める私をはじめ同級生などなど、とてもすごい方たちが集結していたパーティーだった。

何やかんやでそこから考えて、自分がどうしていきたいのか、という身の振り方をある程度決めた。考えた。これからそれは変わるかもしれないし、いつかこのブログ(日記的なもの)を見て「え、そんなこと考えていたの?!やばい、痛い」という日が来るかもしれないけれど、ちょっと思い至ったことがいくつかあったので、書き綴っていきたいと思った。

 

  • 常に学び続けていたい、考え続けていたい
  • それを子どもたちに発信したい
  • 創作を楽しんでいたい

 

  • 常に学び続けていたい、考え続けていたい

 これは実は最近気づいたことで、暇を持て余す今日この頃(いや、勉強とかしろ)での発見でした。家に山積みになった趣味で買った吉原の本や、小説、マーケティングに関する本などを雑多に読みあさる中で、その本に向き合っている時間、本の中からいろいろな新発見を得るというのがとっても楽しいと思えた。

バイトで塾の講師をしながら生活しているのですが、そこで数々の発見がたくさんあります。特に教え方や生徒に合った教材探しを見つけるために考える時間やその子にあった教え方の適切解のようなものを見つけるために考えること、教え方について学ぶこと。それがたまらなく楽しいと感じました。考えていると自問自答もそうですが、相手がどういう風にしたら分かるだろうか、相手は何を思ったのか、感じていたのかなどを広く考えることができてすごくそれが楽しいと思えたんです。

 

  • それを子どもたちに発信したい

 私としては、子どもたちがこの世の中で「自由になる」ためにいろいろな知識(雑学だとか、そもそも勉強で知るような物事とか)を教えていきたいと思っています。たかがバイトだと言われても、その気持ちは変わりません。塾は本来「成績を上げるため」の場所ではあります。…が、それもそうですが、その塾でしか得ることのできないもの(講師を通してこれからの自分を考えてみたりなど)も、彼らには同時に得てほしい、そう思っています。

 

  • 創作を楽しんでいたい

 これは中学生の時からですが、結構創作で小説を書くのが好きでした。…でも、そこまで上手くはないかもしれないのですけれど…。その小説のアイディア出しの時間がとても個人的には幸せで、創作をしながら大きな机でインスタントコーヒーを淹れて飲みながら、サラサラとノートに思うままにどういう作品を書いてみたいかを考える時間が楽しい、充実していると思っています(100%盛ってるような言いっぷり)。書斎が欲しい…(金銭的に不可能)

 

ここまでぼんやりと綴ってきました。

これをこれからの自分の進路に役立てていきたいと思っています。