どこにでも転がってる系女のブログ

自分の経験などを整理するブログ。不定期更新

モントリオールでの生活

こんにちは~

自己紹介をして翌日に投稿させていただきます、シミズです笑

 

こちらは現地時間15時台、日本は恐らく深夜から早朝だろうと思います。

 

洗濯をしているかたわら、時間があるのでブログを書いております。

(いや大学の宿題やれよって感じですが。。)

…余談ですが、こちらの大学では授業が終わるごとに毎回readingの宿題―読み物ですね、の宿題が出ます。その量は授業によってまちまちですが、大体えげつない量は出ます。予習メイン。授業はその宿題をもとに進めていきます。私の取ったとある授業ではこの間5本の読み物が出されました、しかも30ページ超が2つと20ページくらいのやつが3つ。1つの授業でですよ?すごくないですか?あ、もちろん英語です^^

日本の大学では宿題が出るところと出ないところがありますよね。

ですが海外ではもう宿題なしでは授業とは言わぬ的なところがあるから面白いです。

 

それはそうと、

 

私がモントリオールに来てからもう間もなく3週間が経とうというところです。

早いものです。…いや、まだ3週間と捉えるべきか?

 

あれだけ3週間前は日本で「あ~本当にモントリオール行けるのかな」とか何かと緊張感を持ちつつダラダラしていましたが、もう3週間(ダラダラしてたんかい)。

何とか地に足をつけながら生活しています。

私の留学期間は半年(12月まで)なのですが、私の友達はさらに長い1年(来年の5月まで)。

そんな彼女は、とってもたくましく生活力の塊と言わんばかりのバイタリティーの持ち主。昨日はそんな彼女のもとでご飯をごちそうになってきました。美味しかったなぁ。

 

話が逸れまくりましたが、モントリオールでの生活について。

 

こちらでは一人暮らし、というよりもシェアハウスのような家での生活です。1つのアパートのフロアで私は今4人で生活しています。

留学生のための寮なので、留学生しかいません。国籍は様々うちのルームメイトはイタリアの子とイングランド、そしてコロンビアの子がいます。

込み入った話をすると、やっぱりアジア人はヨーロッパの人々と話が続く人と続かない人で分かれます。私は後者みたい。コミュニケーション力の問題もあるでしょうが、何ででしょうね。アジア系じゃないヨーロッパ系やアメリカ系の子たちはその子たちどうしでいろいろと話が盛り上がっている。日本好きな友達にもあまり会っていないイメージ。アジア系はやはりアジア系どうしで仲良くなる。

 

食に関して言うと主に自炊です、そりゃそうだっていう方が多いでしょう。自炊です(大事な事なので2度言いました)。

今日はそんな自炊についてペラペラしゃべっていきたいな、と思います。

 

こっちでの自炊は、正直結構ハードです。

というか、自炊は避けられない留学生の宿命ですよね。

何がハードかって言うと、

 

・言語の壁

・材料費

・支払い

 

この3つかと。ではその3つを見出しにして話していきましょう!

 

 

 

【言語の壁】

「言語の壁ってお前(笑)」ってなるんですけど、

これ、英語以外の言語だったら、あなたは完全に対応できますか?ということなのです。

 

モントリオール公用語フランス語英語です。

 

私は英語でのみの対応しかできないので、現地の人でフランス語をベラベラと話されると私は何を言っているのか全く分かりません。目下修業中です。

これが買い物の場面でかなりありますので、しっかりとフランス語は話せるようになった上でフランス語を使う国に行くと気持ちが楽になるんでは、と感じます。

それに町の標識や案内は全てがフランス語といっていいくらいこっちはフランス語の都市。頑張ってペラペラになれるように頑張らねば。

 

【材料費】

材料費…高っかいやつやん!!(涙)

…と、いうのは万国共通?(特に先進国では)かもしれませんね。

こちら、モントリオールも正直安くはないです。

 

ですが、実際カナダドルは「1ドルあたり約84円~85円」なので、あらドル安では?と嬉しくなってつい買い物をしてしまいそうになるのですが、

モントリオールW-tax(税が2倍かかる)ので、割高になってしまうのです。

 

え、なんでW-taxなの?となるのかもしれませんが、モントリオール

 

ケベック州の税金(ケベックだったと思います、モントリオールだけではないはず)

・カナダ全域での税金

 

この2種類がかかるので、モノの値段が高くなってしまうのは避けられません。

私は買い物で、20ドルで済ませた買い物がなぜか25ドルとか30ドルになっていた時があります。レシートの記載ミスでは?と思ってレシートを睨んでいたら、税金について書かれたフランス語がしかも2つ。そういうことだったのです。

ただ、材料自体はボリューミーかつプライスレス

例えば日本のひき肉だと、100グラムで200円くらいかな?ですが、こっちは200~300グラムとかで200円、そんな感じです。また、特売日やセール!といったシールが貼られたものを買うと、とってもお買い得。上手くいけば半額以下から商品をゲットできます。

 

【支払い】

こちらはカード社会ですので、カードが主に支払い手段。

現金を持っていくことに越したことはありませんが、カードの方が数百倍楽だよ!という感じです。

 

とはいえ、シミズ一生の不覚…

 

カード社会だよと言われていたので、

カード(しかも1枚だけ)と、現金を僅かばかりにしか持って行かなかったために大変不便な生活を送っております…。

 

現金はたくさんあった方が良い。

理由としては、持っているカードでは支払いができませんと言う店もあるためです。

私は3週間過ごしてきて、そのケースに2回ぶち当たって現金払いをする羽目になり友達にも助けられていますので、現金は気持ち多めに。下ろしていくことをお勧めします。

 

また、カードに関して言うと、1種類のみならず複数の種類のカードを持っていくことをお勧めします。というのも、visaカードだけをもってお店に行った際、支払いができない店もあるのと、支払いができなかったときの予備的な感じで他のカードがあると、とても心強いからです。

 

カードに関しては、また改めてまとめて行きたいと思っています。

理由は、

現時点で私がめちゃくちゃ困っている問題

だからです。(笑)

 

支払いの事もそうですが、他にもカードの引き落としのシステムについて。話せたらいいな、と考えています。

 

では~~~~~!

 

よろしければ、いいね等もよろしくお願いします^^