どこにでも転がってる系女のブログ

自分の経験などを整理するブログ。不定期更新

真冬なモントリオール

Bonsoir!

シミズです。さむ~い(唐突)

留学まで残すところあと1ヶ月です。早い!8月に着いたばかりの頃は、こっちで上手くやっていけるかなどを結構気にしながら生活していましたが、何とかなるものですね!多少の不自由・不満はあれど、快適に生活しています。

 

…8月に「こうなりたい!」と思い描いていた姿の自分には多少は近づいているのかなぁと思います。

ただ、今月になってから大学の方がグループワークやレポートなどで忙しくなってきて、フランス語の勉強は10月で頑張る―新しいことをたっくさん詰め込むなどの事をほぼストップ。11月は今まで蓄積した少しのフランス語を引き出しながら、モントリオールの友達にいろいろと教えてもらっていました。

挨拶程度は自信をもって出来ます!(それだけかって言われたらそれまでだけど、できるところを少しでも認めて、モチベーションにつなげていくしかない!)

 

残り1ヶ月、何かやり残したことはないかい?と言われると、「あのお店に行きたい」とか「この店に行きたい」とかいろいろ思うところはありますが、何よりもう外は極寒!私の地元の寒さをすっ飛ばした超弩級・真冬級の寒さ。建物内から出ることを憚られる寒さです。寒さを言い訳にはしたくないですが、でも寒いからもう外出できないかなぁと諦めモード(笑)

…少し歩くだけで体が冷える上、特に顔がすっごく冷える。鼻とか耳とか、もう痛いくらいです。あとここ数日前に雪が降り、昨日と今日でそれが溶け、道路をスケート場よろしくキンキンにツルツルにしてくれちゃったおかげで歩きにくさマックス!歩道とかのマンホールに足がついた瞬間「あ…(察し)」みたいな空気になるのはお約束。(笑)

 

さてさて。

モントリオールで生活してみて、何かと不自由だとか不快に思ったことがいくつかあったのでそれをまとめてみようと思います。

ただ、モントリオール自体は本当に良い町です。それだけは言えます。

何かダメって…っていうポイントというか、自分がちょっと想像してなかったなというポイントで留学ライフを紹介します。

大きく分けて2つ。ルームメイトと言語のポイントについて!紹介出来たらと思います。

 

ルームメイト

ルームメイトは正直1番今の私の不快指数を上げている原因です(笑)

これは間違いないです、最強にannoyです。

そりゃそうだって感じですけど、まずルームメイトは多国籍です。いろいろな国から学生が集まっています。価値観もそれぞれだし、きっと本人たちは「これちょっと無理…」とはっきり言われない限りは我を通します。

私個人としては、ルームメイトのキッチンの使い方とお風呂の使い方などでいろいろ不満に思うことがありましたので、ちょっと紹介します。

 

 

まずキッチン!

キッチンがラスボス級に使い方が悪い。

キッチンはもう洗い物はそのまんま放置プレイ。その日に洗いません。放置。

最悪の場合、1週間置きっぱなし。…かと思えば、食洗機に放り込んで食洗機を回しています。だったらその都度洗えよ…って感じはしますが、そうもいかんのでしょうね。手で洗うのが面倒っぽい(笑) あと彼らが洗った食器は大体汚れが付いたまま、です。

でもって、今日台所に行ったらちゃんと洗機の扉が閉まっていなくて、ドラマで見るかのような泡地獄(食洗機の下は泡まみれ)。

「じゃあ、そんな汚いの嫌ならシミズが洗えばいいじゃん?」ってなるんですけど、それをすると彼らは味を占めて、食器を洗わなくなってしまうのでそうもいかないのです。そこら辺との兼ね合いって難しいんですよね。

 それと、調味料や食器類。

例えば、かわいい何かしらのマグカップを買って家で使っているとします。それを使い終わったので洗って食器かごへ。…翌日になると、大体そのマグカップはなくなっています。なぜか?ルームメイトが「これいいな」と勝手に使うからです(笑)

これは高頻度であるので、気をつけないといけないところです。自分が使うものは基本的に部屋の中にキープが鉄則です。あと名前が書いてあるものは使われないです…が、さすがにマグカップに名前を書くわけにはいかないですよね…。

調味料も実は同様。私は自分の使っている棚に付箋で「don't use my seasonings」と書いたものを貼って使わないでくれと意思表示をしてはいますが、たまに使われてる…(笑) 特に醤油…いやああああ使わないでええええ!

あとまな板が真っ二つになったりもしたし…何でもアリかよ…

 

それとお風呂!

お風呂はユニットバスで、毎日入るのは私くらいなもんです。

…とはいえ、たまにお風呂に入るルームメイトがお風呂で除毛クリームとか何かを使っているんでしょうね。それや、あとは髪の毛!で詰まりやすくなって明らかにシャワーの排水が悪くなってることが多発。最初は「わしの髪の毛か…?」と思ったけれど、明らかに髪の毛の色でない何か粘着物で滑っていたので「…違う!!」ってなりました。

とりあえず、流れにくいものを度々お風呂で使うので高頻度でお風呂が詰まります。

 

海外でルームシェアする時は

海外でのルームシェアではある程度覚悟をして、ルームシェアをすることを本当におすすめします…!当たりはずれが激しいので、気を付けてください。

もっと私も主張力があったらキレ散らかして「綺麗に使え~!」とかいろいろ言えるんですが、そもそも汚くしてるルームメイトたちに会わないという…(笑)

まぁ、言えたら1番良い!最悪張り紙!私は張り紙をして注意喚起した時期ありました。…でも、あんまり効果なし!

 

ということで、ちょっと愚痴っぽくなりましたが、モントリオールルームシェアでは何かとトラブル続出です!

しかしこの生活もあと1ヶ月。楽しむ、とまではいかないと思いますが、残りのモントリオールライフも充実させていきたいと思います!

 

…あと最後に1つ。

部屋の大家さんなんですけど、私の英語全然理解してくれない(笑)

ちゃんと、ああだよこうだよって話すのに全然ダメ…わざとか!ってくらい聞き取ってくれません。フランス語圏だからでしょうかね~…

 

「何で椅子が2脚も置いてあるの?何で?」

部屋には基本的に大きな椅子が一脚のみ置かれるきまりになっていたのですが、私の部屋はある日突然もう一脚椅子が増えて窮屈になっていました。でもこれ大家さんの指示でそうなったらしいのですから、驚きです。でも、大家さんはそれを理解していない。

「だって、あなたが置けってバイトの方に言ってたらしいじゃないですか」

「何で?…何で置いてあるの?(同じことを聞く)」

「だから!!あなたが置けって言ったんでしょ!!」

 

という会話で、今朝キレそうになりました。

…そう何度か説明したら、「あぁ、じゃあ撤去するから準備して」とシレッと言われたのでもう心の中で大家さんふっとばしました。(笑)

 

ということで!

不自由だなと思う面は多々ありますが、何とかやってます!

 

ではまた!salut!